こんにちは。
二十四節気の立春を迎えて、だいぶ春を感じられるようになってきました。
春は生命力に溢れ、陽の気に満ち溢れてきます。
散歩も気持ちのいい時期ですよね。
また、春一番といわれるように、風が強く吹く時期でもあります。
石巻でも、ここ最近はとても風が強かったです。
風が強く吹き、寒暖の差が激しいこの時期は、「風邪(ふうじゃ)」という
悪い邪気が私たちの心身に悪い影響を与えます。
主に体の上部や皮膚にトラブルを起こすといわれています。
カゼ、くしゃみ、鼻水、肌のかゆみなどが代表的な風邪による症状です。
また、風邪は私たちの体の中で気を高ぶらせます。
イライラ、不眠、めまいや、目の充血、血圧を上昇させたりします。
このような体調トラブルを避け、健康な状態を保つにはどうしたらいのでしょうか?
漢方では「養生」という考え方があります。
養生とは、生命力を養い高め、心身ともに健康な状態を保つということです。
養生法のなかに「食養生」というものがあります。
旬なもの、その土地のものを食べると体に良いとする考え方です。
~春のおすすめの食材~
■菜の花
目の充血やのぼせやイライラなどに。
気血の巡りを良くしてくれます。
■菊の花
風邪を散らして、体にこもった熱を冷ましてくれます。
目の充血や、イライラなどにも。
■甜茶
中国では、食欲増進や、痰、咳、解熱に効果があるとされ、
近年はアレルギーにも効果があると言われて、花粉症の時期に飲まれる方も多いようです。
季節にあった養生法で、健やかに過ごしてもらえたらと思います。
みなさまに随時お知らせしていきますので、宜しくお願いします。