エヌ・ワイ調剤薬局ブログ 《寒の内》

皆様こんにちは。

毎日ほんとうに寒いですね。

年明け間もなくから節分までは、寒の内と呼ばれ1年で最も寒い時期になります。

新型コロナウィルス感染拡大下においては、とくに低温、乾燥が極まるこの時期はとくに注意が必要です。

毎年、インフルエンザのピークがこの時期になるかと思います。

手洗いやうがい、マスクの着用はもちろんのこと、密を避けたりと予防法は様々なのですが、

少しでも体の抵抗力を維持するためには、体を冷やさないということが大事なんだそうです。

そんな時期の私のおすすめは、入浴剤。

ツムラのくすり湯

漢方薬を作る過程で出た生薬の切れ端を集めてお風呂に入れたことから、生まれたそうです。

体も温まり、香りもよく非常にリラックスできます。こちらの入浴剤は薬局にもご用意していますので、ぜひ試してみてください。

からだを温め、十分な休養と食事をとることで、この時期を乗り切りたいですね。

Scroll to Top